ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

「福祉生活デザイン基礎演習Ⅳ」 研究発表会をしました

2019年01月22日

福祉生活デザイン基礎演習Ⅳ 研究発表会を実施しました。

京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 福祉生活デザイン学科の
基幹科目(学科の核となる科目)として、

福祉生活デザイン基礎演習Ⅰ、Ⅱ(1年次生配当)
福祉生活デザイン基礎演習Ⅲ、Ⅳ(2年次生配当)があります。

このうち、基礎演習Ⅳは、2年生がグループで、ミニ研究(課題をみつけ、それを調査し、パワーポイントを使って発表する)を行います。
先週末、このうちの、研究発表会を実施しました。

 全部で6グループ結成し、それぞれの研究テーマは
   地方別ピックアップFOOD -ゆるキャラ編ー
   コンビニスイーツ
   朝ドラの衣食住
   お酒について
   世界の朝ごはん
   プリンについて
 でした。

 課題発見の力、協働する力、情報を収集する力、論理的に考える力、伝える力などを習得することができたと思います。

 1年次生は、先輩の発表を聴き勉強します。

 
 発表後は質疑応答のやりとりもあって緊張の中、達成感がみられました。

基礎演習Ⅳー2

基礎演習Ⅳー1




Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 学科からお知らせ