ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

KTV京都五条住宅展示場を見学

2021年10月18日

 本日は、京都五条住宅展示場のモデルハウスを見学に来ました。
 住居・建築の科目「住計画演習(担当:岸研一先生)」を履修する学生が、これから自由設計課題に取り組むため、課題の参考にするためです。

 住宅展示場の見学で多くの実例に触れることは、サイズ感の把握、平面計画、インテリアの参考になり、住宅建築の新しい動向を知ることができます。
 モデルハウスに入る前、体温チェック、アルコール消毒、少人数グループ単位での行動など、しっかりと感染症対策をして見学させていただきました。
住宅展示場全員写真

 展示場で、見学を許可された11のモデルハウスは、天井が高く、玄関吹き抜けや、玄関の通り抜けクローゼット収納、モダンな和室、魅せるキッチン、リビングのコーブ照明などが共通し印象的です。ニッチ(隙間)に収納や、読書スペース、ワークスペースなど空間を無駄にすることなく うまく有効につかい隅々まで工夫が凝らされていました。
 また耐震や耐火などの機能性や構造の展示もされており、住宅メーカーそれぞれの特徴がわかりました。

天井高いっぱいまでのサイズの開口にハイサッシを設けることで、広さ感が得られます。
バリアフリーや掃除のしやすさを考えた吊戸が多くみられました。
またキッチンや衛生空間、家事室には最新の設備ものが導入され清潔感を感じました。
主寝室に設けられたメイクコーナーのミラーにライトが組み込まれているだけでなく、bluetoothまで装備されているのには驚きました。

2時間でしたがすべてを巡ることができず、濃密な見学をさせていただきました。
展示場の皆さま、貴重な経験、良い勉強をさせていただきありがとうございました。
見学中1

天井高い
天井高いっぱいまでのハイサッシで高さ感を演出

三人

メイクコーナー
メイクコーナーのミラーにbluetoothが装備



Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 住居学領域