ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

セカンドハウス・プロジェクト その3 ~商品名の検討編~

2022年01月20日

京都ノートルダム女子大学現代人間学部福祉生活デザイン学科(現・生活環境学科)の「健康と食ゼミ」、「食生活デザインゼミ」、「家族関係ゼミ」に所属する3年生・12名が、スパゲティの店「セカンドハウス」さんとコラボして商品開発を進めてきました。いよいよ店舗販売が来週月曜日(1月24日)からはじまります!
本日は、商品名が決定するまでの様子をリポートします。

お店で出す商品が決まったら、商品に名前をつけなくてはなりません。これがなかなか大変な作業でした。

使っている具材やソースがお客様にイメージしてもらえるネーミングにしなくてはなりません。できれば、商品を開発した過程や商品に込めた意図も伝わって欲しいです。

セカンドハウス・プロジェクト その3 ~商品名の検討編~



どのようなネーミングにするか時間をかけて話し合いました。最初はなかなか意見がでませんでしたが、次第にあちこちから意見が飛び交い、議論は盛り上がっていきます。自分たちが携わった商品ですから、学生たちも必死です。

そうして、ついたスパゲティの商品名はこちらです↓
『京地鶏と京野菜の彩りクリームソース 京小麦のタリアテッレ~』

セカンドハウス・プロジェクト その3 ~商品名の検討編~



ぜひ、お店で召し上がってください。

[スパゲティ] セカンドハウス
 1月24日(月)~30日(日)  イオンモール京都五条店、北山店、出町店、東洞院店
 1月31日(月)~2月6日(日) 草津店

[ケーキ] セカンドハウス
 2月14日(月)~20日(日)  銀閣寺店、東洞院店

Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 産官学連携活動