ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

新入生 フレッシュマンセミナー開催しました!

2022年04月07日

4月6日、本日は、新入生歓迎のイベント、フレッシュマンセミナーが行われました。

学科ごとに上級生が計画して行うイベントです。

生活環境学科では、「キャンパスオリエンテーリング」を行いました。
新入生5人程度のグループに分かれ、大学構内を探索し、途中、指定ポイント(学科教員の研究室やラボ)に立ち寄り、そこで提示されたクイズに対してグループで解答をみつけだす、というものです。
最終、正解得点の高さを競うゲームです。

お天気に恵まれ、満開の桜、色とりどりの花が咲き誇っているキャンパス構内を、少し早足で各ポイントをめぐります。
桜満開

クイズは、
製図室には赤い椅子は何脚あるでしょうか?
ファッションデザインラボのマネキンの足のサイズは? などなど

クイズ正解発表
<クイズ答え合わせの様子>

ゲームの結果は、BクラスとDクラスの同点首位、じゃんけんでBクラスが優勝となりました。
安川先生から、優勝賞品「カントリーマアム チョコまみれ」が贈呈されました。

最初はちょっと緊張気味だった新入生ですが、1時間程度のオリエンテーリングで、心の距離が近くなったようです。
そのあと、お弁当を食べながら 和気あいあいと、会場は楽しい雰囲気にあふれていました。

フレッシュマンセミナーは、新入生の交流に大いに役立ったようです。
いよいよ、8日金曜日から授業開始です!
元気にがんばりましょう!

お弁当
<お弁当!>

しおり
<しおり>



Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 学科からお知らせ