ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

お正月も返上で受験勉強・精神保健福祉士受験対策講座

2018年12月31日

お正月も返上で受験勉強・精神保健福祉士受験対策講座

社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験まであと40日を切りました。

本来であればのんびりしていただきたい年末年始ですが、

来年2月2日(土)・3日(日)の精神保健福祉士・社会福祉士国家試験に向けて12月から受験勉強の追い込みが始まります。

受験講座スケジュール  ➡受験対策講座スケジュール


お正月をのんびり過ごしてしまうと受験勉強が間に合わなくなるので、受験生である4年生は毎日6時間とか7時間とか受験勉強を行っています。

そんな勉強をサポートする精神保健福祉士受験対策講座。

授業が終わった年末2日間、そして授業が始まる年始2日間に過去問・模擬問を解き、教員が解説するスタイルで受験対策を行っています。

4年生の先輩の受験ノートをちょっと見せていただきました。

受験ノート①
受験ノート②


まだ受験勉強を始めたばかりというのが分かる内容ですね。

ここから勉強を積み重ね、年明け月半ば頃には教員が答えられないような難しい質問をしてくるようになります。

そんな4年生をフレーフレーと応援しながら2月の国家試験を迎えます。

受験参考書


Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 福祉学領域