ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

新入生歓迎、フレッシュマンセミナー実施しました

2019年04月16日

京都ノートルダム女子大学 は、毎年4月のこの時期に、

新入生歓迎のための、フレッシュマンセミナーを開催します。

学部学科ごとに実施しますが、いずれも先輩の上級生リーダーが企画、準備、実行します。

福祉生活デザイン学科のプログラムは、

  学科主任の挨拶、上級生リーダーメンバーの紹介、教員紹介の後、

  キャンパスオリエンテーリングゲームでした。

  クラス単位のグループで、教員研究室を訪ね、そこで出されるクイズの回答をみつける、というものです。

  ランチは、BBQです。

  キャンパスで、お肉、焼きそば、マシュマロ、おにぎり、ポップコーンを、炭火を囲み焼きました。

なかなか炭火の扱いに苦労しましたが、煙にあぶられながらの共同作業をするうち、

新入生も緊張が解け、会話も弾む様子がみられました。

BBQ1

焼いてる様子


焼いてる様子3

マシュマロとポップコーン
(マシュマロとポップコーン)



まだ話をしたことのない人と話す。教員や上級生と会話するという、

フレッシュマンセミナーの目的がしっかり達成できた、楽しく、有意義な一日でした。

集合写真
(全員で集合写真)









Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 学科からお知らせ