ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

京都府北部福祉フィールドワーク研修報告会

2019年12月30日

京都ノートルダム女子大学 現代人間学部福祉生活デザイン学科は、生活科学(衣・食・住・家族)と福祉(社会福祉・精神保健福祉)の領域があります。1~2年次はこれらの領域について幅広く学び、3年生から専門性を深めていく学びができます。

京都府北部福祉フィールドワーク研修報告会を実施しました。(2019年12月5日)

これまで2年生の社会福祉コースの学生たちが参加する京都府北部福祉フィールドワーク研修に
今年も夏休み後半の9月に参加することができました。

その研修の報告会を行いました。
研修参加の3グループにより発表が行われました。受け入れ法人の舞鶴市の大樹会氏も発表を見学に来ていただきました。

学生たちは学内初の発表に、緊張気味でしたが、フィールドワークでの貴重な経験をしっかりと自分たちの言葉でまとめて話してくれました。
この研修で、子ども、障がい者、高齢者に直接出会い、地域での共生の大切さについての学びを深めて戻ってきたようです。
社会福祉士をめざす学生らにとって、来年の夏休みに始まる「ソーシャルワーク現場実習」に向き合う意欲を高めることができた、貴重な研修の振り返りとなりました。

フィールドワーク発表3

北部フィールドワーク発表1

北部フィールドワーク発表2



Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 学科からお知らせ福祉学領域