ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

ZOOMを使って、建築構造力学の実験の授業紹介

2020年05月01日

京都ノートルダム女子大学は、4月16日から授業を開始しています。

今日まで約2週間たちました。
本学は以前から、オンライン学習システムが充実していたことも幸いし、
オンラインコンテンツによる授業やZOOMによる生中継の授業など、さまざまな方法で授業が(にぎやかに?)実施されています。

当初、心配していた新入生についても、大学の手厚いサポートのおかげで、皆 順調に授業をこなし、レポート課題の提出も活発にやりとりができています。新入生はまだ教員とも同級生とも直接会っていませんが、クラス単位で、オンラインレポートを活用し自己紹介をするなどして、互いに知り合ったような感覚です。

担任は、ひとりひとりの学生の学習や生活で不便や不安がないかなど、常に気を配りながら、学生のサポートをしています。

このように、対面授業ができない事態になっても、ほぼ通常通りの授業体制を崩さず、学生のケアをしながら授業ができていることは、
少人数制の教育の良さが発揮された賜物と考えています。


写真は、建築構造力学の授業風景です。
ZOOMを使っての授業です。

「同じ重さのコーヒーカップを持っているのに、持つ角度によって力の感じ方が異なる」を確認してもらい、それはなぜか、を考える授業です。
学生には事前にコーヒーカップと紐を用意してもらい、実験してもらいました。

お互いの様子がよくわかります。

構造力学の授業風景2020
(ZOOMで力学の実験)

Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 住居学領域