ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

食品加工の実験紹介!(塩分測定)

2022年10月06日

今回は食品加工演習室で行っている簡単な実験(食品の塩分測定)の様子を紹介します。

試料は淡口醤油、濃口醤油、減塩醤油、ナンプラーなどです。
写真は塩分濃度を測る実験道具です。
実験機材


醤油を10倍に希釈するために、駒込ピペットで「1.000g」を電子天秤で測っているところです。
希釈の様子


化学実験の経験がなくても丁寧な説明によって皆さん正確にできるようになります
次に9mLの純水を加えて10%溶液を作りました。その後、塩分計で測定しました。

最後は、各グループの測定値をパソコンに入力し、比較・検討しました。
醤油以外に、梅干し、インスタントスープ類など、多くの食品の塩分濃度を測定しました。たくさんの試料を測定しましたが、受講生はとても熱心に取り組んでくれました。
データ入力




Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 食物学領域