ラボ・Letter

【京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科】

2021年4月 「生活環境学科」が始動しました
生活科学、家族、生活経営・経済、精神保健福祉の領域からQOLを追究する学科ブログです
授業の様子、研究紹介、コラムなどを手紙(Letter)のように綴ります

2022年度 ソーシャルワーク現場実習報告会を開催いたしました

2022年12月27日

2022年12月13日にソーシャルワーク現場実習報告会を実施いたしました。

今年度は夏期休暇中に福祉生活デザイン学科3回生9名が社会福祉施設や医療機関でソーシャルワーク現場実習を行いました。初めに学生が実習で学んだことを発表し、その後、グループでディスカッションを行いました。
グループディスカッションではソーシャルワーカーの役割について話し合いました。

学生からは、「クライエントと信頼関係を築き、その人の強みを発見し、自己決定を大切にしながら寄り添う姿勢が必要になる。」
「ジレンマに出会ったときに、どう感じるか、どう対応するかは自己覚知をして自分の傾向を知っておくことが大切である。」
「当たり前の暮らし、生活の視点を大切にして、その人の力を引き出し、伸ばすことが重要だと思った。」
「雑談から本人の考えや想いを確認することで本人が気づいていないニーズや課題を明確にする。」
「社会資源はたくさんあるが、利用者本人にとって何が必要なのか判断することが求められる。」

といった発言があり、多くの気づきがあったようです。
主体的に実習での学びを深めることができたと思います。

報告会1

報告会2


Posted by 京都ノートルダム女子大学 現代人間学部 生活環境学科 │ 学科からお知らせ福祉学領域